SSブログ

クールビズ 2013 環境省 期間はいつからいつまで? [ニュース]

スポンサーリンク




クールビズの季節になりました。

2013年のクールビズも例年と同じで5月1日から始まっています。

期間も例年と同じく、5月1日から10月31日までのようです。

もちろんクールビズの期間については各社で異なっているようで、

私の会社では5月13日からです。(終了はまだ決まっていない)

6月1日からはスーパークールビズと言うらしいです。


クールビズはいまや、誰もがしっている言葉になりますが、

そもそも何なのか知っている人はどれくらいいるのでしょうか?

クールビスは正確にはクール・ビズ(COOL BIZ)と言うようです。

ビズはビジネスからの造語です。

そして、クールビズは環境省が中心となって環境対策などを目的とした衣服の軽装化キャンペーンの事で特定の服装を示す言葉ではありません。

2005年から環境省が夏場のみに実施してるキャンペーンですが、現在は環境対策よりかは、冷房の温度を上げて、省エネ対策の意味が強いかもしれません。

その証拠に2010年までは6月1日~9月30日の期間としていましたが、震災後の2011年より
5月1日~10月31日と開始と終了で1か月延長されています。

そして、2012年より環境省が新たに「スーパークールビズ」を開始しました。

さて、ここでまた疑問が出ませんか?

クールビズとスーパークールビス何が違うの?

環境省の提示によると

◆ノーネクタイ・・クールビズ○、スーパークールビズ○
◆半袖シャツ・・・クールビズ×、スーパークールビズ○
◆ポロシャツ・・・クールビズ×、スーパークールビズ○
◆アロハシャツ・・クールビズ×、スーパークールビズ○
◆スニーカー・・・クールビズ×、スーパークールビズ○
◆タンクトップ・・クールビズ×、スーパークールビズ×
◆ハーフパンツ・・クールビズ×、スーパークールビズ×

などとなっています。

これはあくまでも環境省の基本的な考えを提示したものなので、

各職場でのルールは事前に知っておいた方がいいですね。


クールビズ、スーパークールビズと言っても、営業や外回りが多人などは、

あまり関係ないのかもしれませんね。また、なんだかんだ言っても、

ノーネクタイ、ノージャケットくらいの人が多く、

スーパークールビズまで意識した服装をしている人はあまりいないように感じます。

なんだかんだ言っても、スーツがやっぱり安泰な気がするので・・・


震災の影響もあり、最近は本当に省エネ意識が高まってきたように感じます。

省エネをする上でもクールビズもうまく活用できるといいと思います。

6月になったらアロハシャツとスニーカーで会社行ってみようかな?


男前クールならこれかな?



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。