SSブログ

ドコモ iphone 5 最新情報 [話題]

スポンサーリンク




NTTドコモは18日株主総会を開催しました。
以前までは、「エヌ・ティ・ティ・ドコモ」でしたが
社名を「NTTドコモ」に変更することなどが承認されました。

そこで気になる、NTTドコモからiphoneが出るのか?
何か最新情報が出るのか期待されましたが、

結局何もなしでした。

もうず~~~っと前からドコモ版iphoneは噂になっていますが、本当に出るんでしょうか?

ドコモからiphoneが出ない一番の理由として言われているのは、

iphoneを扱うappleがドコモから出す場合、ドコモの携帯販売台数を半分くらいを占めるようにすると言うことです。

しかしこの条件はいままでのドコモならば絶対にのめないのです。

ドコモの携帯販売台数をiponheにするということは、そのまま日本製の携帯の販売台数減少になり、日本の電機メーカーの衰退に直結するからです。(もちろんその下請けである中小企業の工場も衰退していきます)

だから、いままでドコモではiphoneは出ないと言われてきて、
iphoneに関する最新情報は出なくて当然と言った感じでした。

いままでは・・・・

しかし、今はちょっと事情が変わっています。

まずiphone作成のapple陣営。いままではスマホと言えばiphoneでしたが、
現在はシェアはAndroidの方が世界全体の販売台数は多いです。

世界ではAndroidが約70%、iphoneが約20%、その他が約10%ほどです。

なので、appleはいままでみたいに強気にビジネスができなくなってきています。

しかし日本では、国内最大キャリアのNTTドコモが販売していないにも関わらず、
日本でのシェアはAndroidが約60%、iphoneが約40%となっていて、
無類のiphone好きの国民です。

なので、さらにappleは日本でiphoneを売りたいと言われています。

そして、そんな事を察してか、NTTドコモも2013年夏モデルから過去に例がない販売戦略をとりました。それが「ツートップ戦略」です。

CMも沢山ながれていますが、2013年のドコモは
「XPERIA A」と「GALAXY S4」を全面にだして販売しています。
価格もこの2機種だけ特別価格です。

つまり、SONYとサムスンをえこひいき戦略です。

ドコモと言えば、他にも「AQUOS PHONE」や「ARROWS」など有名機種があるにも
かかわらず、SONYとサムスンをえこひいきです。

これは一体何故なんでしょうか?

えこひいき機種を大量に買えば、もちろん生産コストが下がり機種の値段を安くできるメリットはあると思いますが、本当にそれだけでしょうか?

あきらかに、販売機種を意図的に絞り始めていると言わざるをえません。
そして、それがiphone販売へ向かっていると誰も思って当然の状況です。


日本最大キャリア(ドコモ)でiphoneを売りたいapple、
iphoneを売っていないことで1人負け状態のドコモのツートップ戦略による、iphone販売準備?

NTTドコモの株主だけでなくマスコミもこのように考えていて、今日の株主総会でドコモ版のiphoneの最新情報が出てくると期待したわけです。

しかし結果的には、何もなし。


いったいドコモからiphoneは出るのでしょうか?

今のところ、出る可能性は60%くらいでしょうか・・・
特に根拠はありませんが・・・

私個人はスマートバリューに魅力があったため、auユーザーやってますが、
iphone最新情報はやっぱり気になります。

携帯大手3社で、値段、サービスを競い合い、
使う側にとって使いやすい環境ができてくることを願います。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。