SSブログ

半沢直樹は山崎豊子さんの作品じゃないよ [ニュース]

スポンサーリンク




大ヒットドラマの半沢直樹が最終回を迎えたとおもったら、

人気作家である山崎豊子さんが死去しました。(享年88歳)

こんな偶然なつながりから、

「半沢直樹は山崎豊子さんの作品なの?」

と話題になっていますが、もちろん違います。

半沢直樹は井戸田潤さんの作品です。

cad72eb2.jpg

山崎豊子さんは1924年生まれ。本名は杉山豊子。

山崎さんの作品といえば、、「白い巨塔」がまず思い浮かびますが、

その他にも「華麗なる一族」、「不毛地帯」、「沈まぬ太陽」、「運命の人」

など、数々の有名な作品を残しています。



個人的には、航空機墜落を描いたフィクション作品の「沈まぬ太陽」が心に残っています。





主役は今はハリウッド俳優の渡辺謙

小説は、アフリカ篇、御巣鷹山編、会長室篇と分かれています。

そのためか、映画は3時間22分の超大作で、途中に10分間のトイレ休憩が入る作品でした。
個人的には、邦画はのちにテレビでやることも多いので、あまり映画館には見に行きませんが、なぜかこの作品は予告や宣伝が気になり映画館へ観に行ったのを覚えています。

人間ドラマを食い入るように見ていました。

他に、山崎豊子の作品で言えば、やはり白い巨塔です。

とはいっても、私の場合は、唐沢寿明時代です。


このように、日本人なら多くの人が知っている名作を生んだ、山崎豊子さん

今年8月には、海上自衛隊の潜水艦乗務員を主人公に戦争と平和を問う

「約束の海」の連載をスタートさせたばかりでした。

山崎さんはなくなる前に、約20回分の現行を書き終えていて、

現在は7回。のこりも随時週刊新潮へ掲載していくという事です。


山崎豊子さんのご冥福をお祈りします。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。