SSブログ

日本アカデミー賞 2013 予想 ノミネート [映画]

スポンサーリンク




第36回日本アカデミー賞は 3月8日(金) グランドプリンスホテル高輪で行われます。
司会は関根勤さんと女優の井上真央さんです。

image (5).jpg
<井上真央さん>

image (6).jpg
<関根勉さん>


日本アカデミーについて、日本アカデミー賞協会の目的に、
 『当協会は、わが国の映画芸術、技術、科学の向上発展のために日本アカデミー賞を設け、その年度の該当者に栄誉を与えると共に、本会 の行う諸事業を通じて、会員相互の親睦ならびに海外映画人との交流を計り、もってわが国映画界の振興に寄与することを目的とする。』
と記載されています。

ちなみに昨年の最優秀作品は「八日目の蟬」でした。

井上真央さんが主役でした。
(個人的には永作博美さんの演技が素晴らしかったと思います)
観てない方は是非どうぞ


さて、今年のノミネート作品は以下の通りです。

●日本アカデミー賞 2013 ノミネート優秀作品賞
 ・あなたへ (監督:降旗康男、主演:高倉健)
 ・北のカナリアたち(監督:阪本順治、主演:吉永小百合)
 ・桐島、部活やめるってよ(監督:吉田大八、主演:神木隆之介)
 ・のぼうの城(共同監督:犬童一心・樋口真嗣の、主演:野村萬斎)
 ・わが母の記(監督:原田眞人、主演:役所広司・樹木希林)

●日本アカデミー賞 2013 ノミネート アニメーション部門
 ・ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q
 ・おおかみこどもの雨と雪
 ・ももへの手紙
 ・friends もののけ島のナキ
 ・ONE PIECE FILM Z ワンピースフィルム ゼット

●日本アカデミー賞 2013 ノミネート 優秀監督賞
 ・犬童一心/樋口真嗣(のぼうの城)
 ・阪本順治(北のカナリアたち)
 ・原田眞人(わが母の記)
 ・降旗康男(あなたへ)
 ・吉田大八(桐島、部活やめるってよ)

●日本アカデミー賞 2013 ノミネート 優秀脚本賞
 ・青島 武(あなたへ)
 ・内田けんじ(鍵泥棒のメソッド)
 ・喜安浩平/吉田大八(桐島、部活やめるってよ)
 ・那須真知子(北のカナリアたち)
 ・原田眞人(わが母の記)

ノミネート作品から超個人的予想をしてみます。
作品賞は「北のカナリアたち」と「あなたへ」が一騎打ちだと言われています。吉永小百合さんと高倉健さんの超大御所の対決が今回の見どころになりそうです。
アニメーション部門は「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」と「ONE PIECE FILM Z」の一騎打ちになりそうです。
個人的には、「おおかみこどもの雨と雪」を推したいところですが、やはり観客動員数でいくと太刀打ちできなさそうです。

トータル的に、「北のカナリアたち」が何部門か取得する勢いだと思います。

結果は、当日までのお楽しみですね。

ちなみに、
先日亡くなられた、大島渚監督に特別賞など贈られるかもしれませんね。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。