SSブログ

日揮 年収 海外赴任 アルジェリア [話題]

スポンサーリンク




日揮 年収 海外赴任 アルジェリア

アルジェリアでのテロ事件。日本人10人(すべて日揮の社員)が亡くなるとても悲しい事件でした。
報道にもある通り、日本人は故意に狙われたようです。その中で身を呈して日本人を守ってくれたアルジェリア人もいたそうです。本当に感謝の想いでいっぱいです。

今回の事件で、海外の危険な場所で仕事をしている日本人の存在を改めて知ったと言う人も多いのではないでしょうか?さらに日揮という会社名を初めて聞いた人もいると思います。

日揮は東証一部に上場している株式会社です。設立は1928年10月25日。従業員数は2,202名(2012年9月30日現在)だそうです。

日揮のホームページはこちら

http://www.jgc.co.jp/jp/index.html

20130122-00000030-jijp-000-2-view.jpg

さて、その日揮の社員は給料(年収)をどれくらい貰っているか調べてみました。
実際は分かりませんが、有価証券報告書の記載によると年収950万円。
建設業界の企業の年収でも4位。これを見ると会社運営も順調で有料企業のように感じます。

世代別にみると
・30代 約700万円
・40代 約900万円
・50代 約1200万円
と各世代においても、とても高給と感じます。

※平均なので海外赴任だと別途出張料とかでるのかもしれないです。

日揮にはもともと海外の収益が多いので、海外赴任を想定して会社に入っている人も多いと思いますが、今回のアルジェリアの事件において海外赴任についての考え方や、日揮自身の海外展開の考え方も変わってくるかもしれません。

しかし、当然のごとく全面撤退は会社の存続にかかわるのでできないので、とても難しい選択を日揮は今後することになると思います。また、もちろんこのように海外展開している企業は他に沢山あるので、日本全体として海外赴任の考え方が変わるきっかけになるかもしれません。それくらい今回のアルジェリアテロ事件はインパクトのある出来事でした。
国力を強めるためには海外展開はもちろん必要。しかし危険地域も多々存在する。今後は政府も含めて、危険地域での働き方を考える必要があるのかもしれません。

亡くなった方のご冥福をお祈りします


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。