SSブログ

宮崎駿 サイン 色紙 [話題]

スポンサーリンク




アニメ界の巨匠。日本のウォルトディズニー。などといろいろな言葉で称賛されている

宮崎駿監督の引退が発表されました。引退といっても映画などの長編アニメということで

短編アニメなどはまだ制作するということのようです。

そんな、宮崎駿監督ですが、サインをしないことで有名なのは知っていましたか?

色紙はもちろんですが、それ以外の物についてもサインはひかえているそうです。

その理由は

「昔、自分がかいたサインが高値で取引されるのも知り、そんなことならば

今後はサインをするのをやめよう」

と考えたそうです。宮崎駿監督のサインは30~50万で取引されていたそうです。

宮崎駿監督のサインをヤフオクで探してみました。



それなりに見つかりますが、おそらくほとんど偽物です。

買う人は気を付けた方がいいと思います。

さて、そんなサインをしないで有名な宮崎駿監督ですがとあるサイン会はしたそうです。

それは、東日本大震災のときに行ったサイン会です。

対象は東日本大震災の被害者の子供たち。宮崎駿監督はお金になるのをわかっていて、

あえてサイン会をしたということです。監督なりのボランティアなのかもしれません。

あ、、

ってことは、ヤフオクにでているのはその時のサインかもしれませんね。

きさいしてある日にちや取得日などを参考に偽物、本物を判断するといいかもしれません。

(あくまでも自己責任ですが・・・)

宮崎駿監督がサインをしないのはこんな理由からということでした。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。